読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらいかん!

ぶらいかんがゆくのです。どこに?なんのために?かはわかりません…

《わりと国際的な花見に行ってきた話》

春といえば、一応は出会いの季節です(てろりにはそんなことは微塵もありません)。

こんな季節ですので、こんな我が身にも花見のお誘いくらいは、少しくらいは来ます。

訳あって、いろんな国の人を話す機会があったので、そのことについて今日は少し。

特に、各国の恋愛観とかもろもろの違いなどについて。

 

あるイラン人の彼の話

彼はもう40近い歳の方ですが、結婚はしておらず。

大学の交換留学生(?)として、主にコンピューターサイエンスのエンジニア系の全国各地の企業に行ったりしてるらしい。けどほぼ知らん。

話してみて、とても紳士的な方です。彼を見て思うのは、「すごいマイペース」。

今回私ことてろりが参加した川沿いのバーベキューでの会話は必要最低限で、イラン人の彼はNikon製のデジカメを持っているのはいいのもの、ほぼ自撮りをしていました。

今回の花見はインターナショナルに可愛い子がいっぱいいたんっすよ?

(特に中国の女の子。割といっつも思ってることですが、留学するようなお金のある中国人の女の子は、普通に日本より可愛いです。顔は整ってるし、スタイルいいし…教養もある。みんなどこかのアナウンサーみたいです。)

それでも、彼はマイペースに川と自分とが写ってる写真を撮ってくれと言ったり、終始マイペースです。

結局なにしてるのか具体的にはわからない。でも、とりあえずめっちゃいい人。

そんな彼に、私の友達が「日本の女の子と、イランの女の子はどっちが好き?」

とかいう、それはそれは俗っぽい、でも少し日本出身のみんなは気にするような質問を投げかけていました。

そしたら…

「別に顔がどっちがきれいとか無いけど、好きになったら好きだね」

的な回答でした。なかなかの色男です彼は。

 

中東とかの女性に対する扱いは私にとってなかなか未知数です。

どちらかというと、女性を軽視する文化なのかなっていう印象。

でも、はるばるイランから日本に来た彼は、ある程度の教養があるってえのもあると思いますが、その印象からは外れた人でしたね。

笑顔が素敵で、めっちゃ優しそう。あれで、女性を軽視するような人だったら超怖い。

そんな優しそうな(知らんけど)彼です。

 

インド出身、アメリカ人の彼

インド出身、アメリカに長年住んでる彼。

フロリダにある持ち家の話を何度もしてくれました(どうやら金持ちらしい)。

プール付きの家でしたね。家くれ。私もフロリダに家持ってるとか言いたい。

 

彼がしきりに言っていたのが、なぜか日本の人口の話(w)。

 

「日本人はこのままじゃどんどん人口が減っていくのに、なぜ結婚しない?!」

「もっとすぐ結婚して、子供をいっぱい産むべきだ!!」

みたいなことをめっちゃ言っていましたね。

子供産む…うーむ。

よくも悪くも激しいっすね、彼は。

日本がどういう状況(福祉的なこともふくめて)なのかを恐らく彼は知っているんだけど、半分はたぶん”知らない”んだろうね。

インドもアメリカもそうですが、日本ほど少子高齢な状況にはなっていません。

なんだか「why?」っていう言葉でもっていろいろ言われたなあって印象です。

(でもそのインド人の彼も別に結婚してないっぽいですけどね。)

 

我々が結婚→子供生むをしないことについて、私は根本的な原因は分かっていない。

でもって、子供生まれないとヤバいこともわかるんですけど、我々からしたら、そうできないよな、みたいな。そのことまでは彼は理解してないし、出来ないんでしょう。

なんつーか、インド生まれ、アメリカ育ちの彼はすごく合理的な気がしました。

我々だってそのことを問題だと自覚しているんだけど、そこまで深刻に思えない人は、今20歳から30歳くらいまでの人にはいっぱいいると思うんですよ。

彼は、「国が破綻するぞ!」みたいなことを言っていると思うんですが、私なんかは国に苦しめられているような実感も強い。(右翼にはごめんけど)

別に国のために働きたいとは思わない。目の前の人が救われればいいとは思うけれど。

男性的な魅力についてはなんとも言えない彼でした。

 

中国人。おんにゃのこ

かわいい。とにかく美人。スタイルいい。

さっきも言いましたが、みんなアナウンサーみたい。

しかもみんな、中国語と英語と日本語が話せます。

私からすれば二次元の女の子のような非現実的な存在です。

シナ人(これが差別的言い回しかどうかはさておき)と言われる人が、よっぽど私たちより優れてる、これは、私の目前の事実としてはあり得る話です。

桜の前で記念写真撮りまくってる彼女らは、その辺で新歓?的なことしながらウェイウェイしている日本の学生よりもよっぽどかわいい。

そして、遡ると会話の中にも幾分か気品のようなものが感じられる。

私は国として差別したりすることをなるべく排除したいのですが、

もちろん日本は好きです。

でも日本万歳、みたいなのはこのご時世でなおさら嘘くさいし、

しょうもねえっすね。

 

彼女らが桜の木の前で、浴衣とか来ちゃって(まだ春なんですけどね)

嬉しそうにしているのが、本当にほほえましかったです。

そういう誤配があっていい。

むしろ、誤配によって日本の良さみたいなものは広められてきたんじゃないかなとか思っちゃいます。

 

冒頭でかわいいとか美人とかスタイル良いとか外見について褒め倒しましたけど、それらは結局、てろりこと私の超主観なわけですが、やはり事実として有ります。

彼女たちに私はなんの批判もしたくない。

それくらい、彼女らは素晴らしく魅力的です。

それ以前に書いたイラン人、インド系アメリカ人も同様に魅力的です。

すべては、このブログの最初の記事

 

terori.hatenadiary.jp

 

 につながりますが、やはりこういう多様性は面白いですね。

RPGのパーティ的存在として、この世界にどう存在できるか。

戦士だけではいれないこと、吟遊詩人が必要なこと。

そういったことに惹かれだしたら、すべての人を(陳腐な表現ですが)愛せるような気がしてしまいます。